自己紹介をしましょう!

Learning Creative Learningへようこそ!

このスレッドを使って、自己紹介をしたり、他のLCLの参加者と知り合ったりしましょう!

このポストに返信する形で、あなたのことを教えてください!
どこから参加していますか?どうしてLCLに参加することにしたのでしょうか?どんなことを学びたいと思っていますか?

あなたの フォーラムプロフィールを書き換えたり、今年の 参加者マップparticipants map に加えたりもしてみてくださいね。

また、自分の言語で ビデオメッセージを送信して、コミュニティに自己紹介することもできます。

コミュニティに参加してくださってどうもありがとうございます! :heart:
LCLチーム

5 Likes

大阪府堺市在住の中辻孝典と申します。

以前に一度LCLに参加させていただきましたが、今回久しぶりにアップデートするつもりで参加させていただきます。

仕事では、学校向けの視聴覚やITインフラ(サーバーや端末パソコンなど)を導入するシステムエンジニアですが、
学校ボランティアとして、プログラミング学習やコロナ禍の中で校内の行事や授業のオンライン化のお手伝いを行ってきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

4 Likes

So glad to meet you @Taka My name is Jenny. I also code professionally and volunteer with CoderDoJo here in the UK. Looking forward to LCL so very much :smiley_cat:
(translated via Google) はじめまして@Taka 私の名前はジェニーです。私はまた、プロのコーディングを行い、ここ英国でCoderDoJoにボランティアとして参加しています。 LCLをとても楽しみにしています

3 Likes

Hi Jenny: This is Aki. Nice meet you.

2 Likes

Aki, so glad you have come back to this round! That’s wonderful! Will be so happy to meet with you again :smiley:

1 Like

Thank you Jenny, you remind me on this round of LCL.

2 Likes

こんにちは。神戸のKaeです。よろしくお願いします。インターナショナルスクールでテクノロジーを教えています。LCL、、、私も2回目の参加な会がするのですが、前回ほとんどついていけませんでしたので、是非今回は頑張ります。

4 Likes

中辻さん こんばんわ。4/18 21:16
私は神奈川県藤沢市に住んでいる能明彦(79)です。LCLの考えは素晴らしいと思っております。Scratchをシニア仲間と楽しんでいます。よろしくお願いいたします。

3 Likes

こんにちは、奈良在住の若林と申します。子どもたちとはCoderDojoをはじめ、色々な機会で一緒にプログラミングを楽しんでいます。
LCLはずっと前から参加したいと思っていましたが、今回が初めてとなりました。
LCLでは色んな方と交流できることを楽しみにしています。

5 Likes

Aki I’ve reposted your reply with @Taka : )

中辻さん こんばんわ。4/18 21:16
私は神奈川県藤沢市に住んでいる能明彦(79)です。LCLの考えは素晴らしいと思っております。Scratchをシニア仲間と楽しんでいます。よろしくお願いいたします。

1 Like

Hi Kae, wonderful you can join again. Please take your time and enjoy : )
(translated via Google) こんにちはKae、あなたが再び参加できる素晴らしい。どうぞお楽しみください:)

2 Likes

こんにちは。愛知の中学校で教員をしています神谷です。学校でのプログラミングにかかわってきました。LCLは以前に一度参加したことがあります。みなさんよろしくお願いします。

6 Likes

こんにちは。埼玉県在住で、公立の小中学校でICTサポーターをしています。
学校では先生方に新しい技術を紹介したり、プログラミング授業の支援をしています。
どうぞよろしくお願いします。

5 Likes

京都の古川とおると申します。
大阪府立高校で情報科の非常勤講師をしています。
Type_Tという団体のchatでこちらを知りました。
初めての参加となります。
よろしくお願いします。

My name is Tooru Furukawa from Kyoto, Japan.
I am a part-time teacher of information science at an Osaka prefectural high school.
I found out about this site through a chat of an organization called Type_T.
This will be my first time to participate.
I look forward to working with you.
(Thanks DeepL)

5 Likes

こんにちは!
不登校児の母、Emiです。
わが子の境遇や性質から、教育と創造性に興味を持っています。
ライフロングキンダーガーテンを読み、こちらのプログラムを知りました。
今回のエッセイを読み、とてもわくわくしました。よろしくお願いします。

5 Likes

はじめまして。
奈良在住の武藤武士(むとうたけし)と申します。専業主夫をやっています。
CoderDojoにメンターとして参加させていただいています。
Lifelong Kindergartenを読んで、興味を持ったので参加させていただきました。
よろしくお願いします。

3 Likes

Hi everyone, my name is Aki in Japan. I am 79yrs old and enjoying Scratch with seniors here.
We thank Mich for giving us the Gift as Frebel ,which is good for the quality of aged people’s life. I would like to confirm the Gift again this round. If someone is interested in Studying Scratch among the aged. Pls contact me. Thank you.
“Stretch for Muscle training, Scratch for Brain training”

3 Likes

Hi Jenny,
I’m Kenichi from Japan, and I am volunteer of CoderDojo too.
I have been to Britain (Edinburgh, Windermere, and London) in 1993 as honeymoon.
And I have been to Ireland (Dublin) in 2017 for Coolest Projects.
I’m very happy to see you here.

1 Like

@kwaka1208 Hi Wakabayashi, yes, I love mentoring at CoderDoJo in Cambridge in the UK. It is always exciting and full of joy!
How wonderful that you got to Coolest Projects in beautiful Dublin, and also traveled through Britain on your honeymoon. There’s always so much to see in London and that sounds a really cool trip.
It is so lovely to meet you here in this awesome global LCL Community :grinning:

1 Like

こんにちは、長野県の小中学校でプログラミングを教えています、濱田と申します。LCLは3回目ですが、今年は仲間を連れてきましたので、ぜひ盛り上げていきたいと思います!

Hello, my name is Hamada and I teach programming at an elementary and junior high school in Nagano, Japan. this is my third time at LCL and this year I brought some friends with me and I’m eager to get the ball rolling!
(Thanks DeepL)

2 Likes