[第1週 ふりかえり] Pを選ぼう

今週は4つのPについて考えながら、クリエイティブラーニングの考え方について振り返っていきます。

どの4つのP(プロジェクト、パッション、ピア、プレイ)のなかで、最も気になっているPはどれですか?そしてその理由はなんでしょう?

ひとつ選んで、あなたの思ったことをこのポストに返信する形で共有してください。

みなさんのポストを楽しみにしています!
LCLチーム

1 Like

私が最も重要だと思っているPはピアです。もちろん、他のPも重要ですがピアはなかなか見つけにくく、良いピアと出会った時にパッションが最大化されると思っています。

My most important “P” is peer.
Of course, all Ps are important, but peers are hard to find, and I believe that passion is maximized when we meet good peers.

2 Likes

気になるのは「プレイ」です。
大人が子どもをよき方向に導こうとするとき(あるいは子どもだけでなく大人に対しても)、忘れがちなのが「遊び(プレイ)」だと思っているからです。
他のPは、多くの場合で間違いなく大切にされます。私にとって、「プレイ」を許容してくれるプログラムは非常に価値が高いです。

わたしが気になっているpはplayかなと思っています。

I think the p I am interested in is play.

私が最も大事だと思うPは、パッションです。
自分でパッションが感じられるプロジェクトは、成功するまであれこれプレイして頑張れる気がするからです。
ピアは相手もいることだし、得られると最高のものだと思うのですが、「私」ひとりでどうしようもないと思います。ただ、パッションを持って何かをやっていると、ピアも付いてくるものではないかなぁと思います。

Since I went to Japan to learn about Art Education, I´m quite interested in PLAY because I learned the good experiences of using free autonomous playing to find new uses of the materials and spaces letting the children free to innovate by not teaching them just one. Letting them experienced and manipulated it first.

#ZoukeiAsobi

私の最も気になっているPは、ピアです。
誰と一緒になって実行するかによって、思わぬ方向に進むことがあって、新たな発見や楽しみが生まれます。
また、1人では不可能な事も、それぞれ得意とする人と一緒に実行することで、可能な事が増えるからです。

パッションかなと思います。
つまりは自発性・モチベーションの源泉であろうと思います。

有名な「社会運動はどう起こすか」というTED Talkにおいて、
・夢中になって踊る1人目
・それに乗って方向性を決める2人目

が出てきますが、やっぱり1人目のPassionがあってこそであり、
2人目が現れずに終わってしまったとしても、それは大事にしたいと思います。